産後1年…!!お腹と体重、体型はどうなった?

産後
この記事は約8分で読めます。
ぽっち
ぽっち

え?!もう1年?!

あっという間に産後1年が経過しました。

赤ちゃんの成長には日々驚きと喜びをもらっていましたが、一方、どうにもこうにも思い通りにならない体重と体型(笑)には散々悩んできました

 

前回は産後9ヶ月のとき、あと2キロで妊娠前の体重に戻るのに停滞してしまっていました。

【あと2キロ】停滞中…産後9ヶ月の体重とお腹
ぽっち1日があっという間に過ぎていく!!乳児の育児中はまったく余裕がないですね!!朝から晩までバタバタして気づけば1日が終わっているという日々を送っています。さて、7ヶ月まで順調に減ってきた体重ですが、タイトル...

あれから3ヶ月、とうとう産後1年が経過しましたが、お腹と体重、体型はどうなったのでしょうか?

それでは早速みてみましょう~!

 

産後1年の体重の変化

産後1年の体重の推移

思い返せば、産後すぐの頃母乳育児の影響なのか、妊娠中の食事制限の反動なのか、抑えられない食欲に悩まされていました

【助けて】母乳育児の食欲が止まらない!!産後の1日の食事
二人目育児も1ヶ月が過ぎ、無事に1ヶ月健診も終えて次女は「新生児」から「乳児」になりました。体重もなんとか増えてくれて母乳だけでやっていけそうなのですが、授乳中ってなんでこんなにお腹が空くのでしょうか?食べても食べてもお腹が減って...
いつ戻る?産後2週間のお腹と体重の変化
出産を終えて10か月で大きく膨らんだお腹はいつ元にもどるのでしょうか?出産後すぐはまだぽっこりとしていたお腹ですが、産後2週間でどのように変化するのでしょうか?また体重はどのように減っていくのでしょうか?この記事では、産後2週間の体重とお...

もちろんすぐに戻るかと思っていた体重はまっっったく減らず(笑)産後5ヶ月まで長い苦しい停滞期が続きました。

横ばいは続くよどこまでも~♪産後5か月のお腹と体重の変化
こんにちは、ぽっちです。はじめにごめんなさい。毎日ボーッとしているうちに産後4か月のお腹写真を撮るのをすっかり忘れていて気づけば産後5か月になってしまいました。。。とは言えタイトルのとおり、あまり大きな変化もないのであってもなくても変わら...

産後半年を過ぎてからは食物繊維を意識して摂るようになり、体重は少しずつ減ってきましたが、今後は赤ちゃんが動き出して目が離せなくなり、体調不良も重なって、自分の時間がとれなくなっていきました。

減ってきた?!産後6か月の体重とお腹の変化
こんにちは、ぽっちです。ついこの間出産したばかりだと思っていたらもう産後半年も経っていました。離乳食が始まって授乳間隔も3~4時間ほど開くようになりました。私の体重は先月までまったく変わらずず~~~っと横ばいが続いていましたが、産後半年...

 

食事の見直しが功を奏したのか運動もできていないのに順調に減っていきました。

順調?!産後7か月の体重とお腹の変化
ぽっち赤ちゃんが動き出すと自分の時間がない!!こんにちは、ぽっちです。産後7ヶ月になると、後追いが本格的になり離乳食も2回食になるなど、毎日やることが増えて、自分の時間がなくなってきました。ベビーサークルを使わない我...

 

が、産後9ヶ月になってあと2キロのところで停滞していまいました。

【あと2キロ】停滞中…産後9ヶ月の体重とお腹
ぽっち1日があっという間に過ぎていく!!乳児の育児中はまったく余裕がないですね!!朝から晩までバタバタして気づけば1日が終わっているという日々を送っています。さて、7ヶ月まで順調に減ってきた体重ですが、タイトル...

 

そんなこんなで毎日バタバタしているうちにあっという間に産後1年が経過しました。

さて産後1年後の体重ですが、

なんとなんと、

(ほぼ)戻りました~~~!!

まだまだ油断はできませんが、とりあえず良かった~

 

産後1年のお腹

産後6週間と産後1年のお腹を比較してみました。

次に産後1年のお腹がどうなったかみてみましょう。

産後6週間から比べるとすっきりとお腹が引っ込みまして、若干下腹がぽっこりしていますが、そこまで目立たないくらいには戻ってきました。

 

ちなみに出産直前の妊娠40週のときはこんなんだったんですよね~

1年前はまだお腹の中にいたんだよなぁ~ぽんぽんを通り越してはちきれんばかりですね。。。

【妊娠40週】二人目出産予定日の体重と健診の記録
妊娠40週はついに出産予定日です。出産予定日を過ぎても前駆陣痛ばかりで本陣痛になかなか繋がりません。妊娠10か月の頃から「今日かな今日かな」とソワソワ落ち着かない気持ちで過ごして早1ヶ月。「赤ちゃんの良いタイミングで産まれてくれるはず」と...

それが今ではよちよち歩き、本棚から絵本を持ってきて「ん!(読め!)」とせがむまでになるんですから(笑)

0歳10ヶ月の次女、絵本に目覚める!
ぽっち赤ちゃんの成長は本当に早い!!我が家の次女、気づけば10ヶ月になりました。まだまだ赤ちゃんだと思っていましたが、最近ではよちよち歩くようになり、「まんまんまー」とご飯を要求したり、喜怒哀楽もはっきりしてきました。...

赤ちゃんの成長は本当にあっという間ですね。

 

さて、産後1年のお腹を前からも撮ってみましたのがこちらです。

産後1年のお腹を横と前から撮影したもの。

前からみるとぶよぶよ感はあるものの、概ねすっきりと戻ったと言えるまでにお腹は凹んできました。

 

ちなみに産後9ヶ月のときのお腹写真はこちら。

産後9ヶ月のときのお腹を横と前から撮影したもの。

産後9ヶ月から3ヶ月が経ちましたが、2キロ減った分、下腹も横腹もすっきり減っているのが分かりますね。

(どーでも良いけど毎回短パンのひもの結び方が雑だなあ・・・笑)

 

妊娠前のお腹写真を残していないので比較できないのが残念ですが、妊娠前もそこまで引き締まっていたわけではないです。(笑)

 

なので感覚としては、

 

体型も(ほぼ)戻った!!!!

 

出産前あんなに大きくせり出していたお腹が1年でこれだけ戻ると思えば、女性の体は本当に不思議で、神秘的ですねぇ。

 

これからも維持できるように頑張ります

 

さて、

体重と体型は戻りましたが、まだ問題は残っていまして!!

 

はい。お腹のしわですね。これが一番手ごわい。。。

産後のお腹のしわしわを治す方法を真剣に考える
ご訪問ありがとうございます。ぽっちです。さて今日は産後のお腹のしわについて考えます。まずはこの画像を見てください。(汚いお腹画像を失礼します。)これ、二人目産後6週間のときのお腹です。一番気になるのがお腹の皮が伸びてたるん...

遠目からはそこまで気にならないくらいには改善されていると思うのですが、、、

きれいに治ったかと言われるとまだまだなんですよねぇ~(あぁ困った)

これはもう長期戦だなぁ・・・・

お腹の皮の弾力というか、体質もあるよなぁ~・・・

こちらはまた別の記事でも詳しく今の状況を書いてきたいと思います。

産後の体重とお腹戻しに効果があったと思うこと

最後に、育児でてんやわんわしながらも試行錯誤を繰り返した1年間。

私が産後の体重とお腹を戻すのに効果があったと思うことをまとめたいと思います。

食事!!

基本中の基本ですが、一番大事なのはやっぱり食事だと思いました。

 

産後の食欲が爆発していたあの頃、どんなにストレッチやマッサージや運動を頑張ってもまったく体重は減らなかったです。

 

逆に、特別な運動はしてなくても食事に気を付けていれば体重は少しずつですが減っていきました

 

私が食事で気を付けていたのは以下のようなことです。

産後の食事で気を付けたこと
  • 食物繊維を摂りいれる
  • 発酵食品を食べる
  • 無理な断食や減量はしない

私は母乳育児だったので、母乳に影響する断食や減量はしませんでした。

(でも興味はあるので、断乳したらやってみようかなぁ・・・)

発酵食品は主に、納豆、ヨーグルト、味噌、甘酒を意識して食べるようにしました。

特に効果が大きい晩ご飯に、納豆と甘酒入りのお味噌汁を食べて、食後にヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べると最強ですね。

どれもそれほど調理に手間がかからずお手軽で、体調も整えてくれるのがうれしいところです。


国菊甘酒 900ml

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

食物繊維が多い食べ物はたくさんあるので、さつまいもやオートミールなどを食事で意識的に摂りいれるようにしています。

プレミアムピュアオートミール」はスーパーでも売っていて味も美味しいのですが、量が少ないのが難点で家族で食べるとあっという間になくなってしまうんですよね。。。

なので最近では缶入りで大容量の「日食オーツのオートミール」をリピートしています。


日食オーツ オートミール 500g

あとはもう何回もリピートして続けている「するっとコーヒー」もお手軽に食物繊維を摂れるのでおススメです。


妊娠・授乳中も飲めるノンカフェインの整腸コーヒー
産後の食欲が抑えられないときに試したこと14個
ぽっち産後の食欲が異常です!!甘い物が無性に食べたくなるし、なんなら無意識に食べてる!笑この食欲はどこから来るのでしょうか?産後の食欲はどこから来る…?妊娠中の反動?授乳で栄養をとられるから?寝不足?ストレス...

骨盤矯正ストレッチ

食事以外で効果があったと思うこととしては骨盤矯正ストレッチです。

特に産後すぐ~4ヶ月ごろまでは産後体操や骨盤矯正ストレッチをしつつ、普段はドーナツクッションやトコちゃんベルトで引き締めると、開いた骨盤がスムーズに元に戻るだけでなく、猫背が矯正されて姿勢が正しくなる気がします。


産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

すごいやせる! 股関節1分ストレッチ 体重17㌔減、ウエスト17㎝減、太もも6㎝減…続々!!

筋トレ&マッサージ

筋トレは私は継続できなかったので(だから今でもお腹がぶよぶよしている)きっともっと継続できていればもっと引き締まったお腹になっていたんじゃないかなぁと思います。。。

ちょこちょこ継続して行っているのは、気づいたときにドローインと、歯磨き中のかかと上げ(できるときだけ)くらいです。

もっと余裕ができたらお風呂でふくらはぎマッサージとかも効果ありそうな気がします。


ドローイン・ダイエット ~脂肪燃焼!! 10秒でくびれができる最強コアトレーニング! ~ (美人開花シリーズ)

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

まとめ

気がつけばあっという間に産後1年が経過しまして、なんとか体重も体型も戻ってきたので良かったなと思います。

ただ、1回目の出産後はここまで苦労せずにもっとスムーズに戻ったので、そのときと比べると長い闘いだったなぁという印象です。(年齢のせいもあるかも?)

ですがその中で試行錯誤しながら、食物繊維や発酵食品など、体に良いものを摂りいれるようになり、結果的に体調も良くなっていると感じているので、その点では苦労した甲斐があったかなと思っています。

妊娠記録から始めた産後の記録も、体重と体型がほとんど戻ったこと、産後1年という区切りでもあるので、この記事で最後にしようと思います。長々とお付き合いいただきありがとうございました。(お腹のしわの改善については今後も別の記事で継続して報告していくつもりです。)

育児は体力勝負なので、これからも体調を優先しながらきれいなママを目指していきたいです。


最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)

コメント