産後の食欲が抑えられないときに試したこと14個

産後
この記事は約6分で読めます。
ぽっち
ぽっち

産後の食欲が異常です!!

甘い物が無性に食べたくなるし、なんなら無意識に食べてる!笑
この食欲はどこから来るのでしょうか?

産後の食欲はどこから来る…?
  • 妊娠中の反動?
  • 授乳で栄養をとられるから?
  • 寝不足?
  • ストレス?

考えられる原因はいくつかありそうですがこの異常な産後の食欲を抑えない限り体重も体型も戻ることはなさそうです。

そこで、この記事では産後の異常な食欲を抑えるために、私が実際に試して効果があったことを紹介します。

産後の食欲に悩む方の参考になれば幸いです。

産後の食欲を抑える方法1:歯を磨く

これ、効果テキメンなのですごくおすすめです。歯を磨いた後は口の中がスッキリして食欲が抑制されます。また気持ちがシャキッとするので寝不足なとき、やる気が出なくてダラダラしがちなときの気持ちの切り替えにもなります。

産後の食欲を抑える方法2:鏡に映る自分を見る

赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになると自分のことは後回しにしがちですが、たまには顔やお腹や二の腕など自分の体をじっくり観察しましょう。

「太ってるぅうう!ぶよぶよいやだぁああ!」

となって食欲が失せます(笑)
定期的に同じ位置で写真を撮って記録するのも後から客観的に見て比較できるのでおススメです。

私の産後のお腹の記録はこちらからどうぞ。

産後の食欲を抑える方法3:お菓子を常備しない

家にお菓子があるから食べるのですなければ食べません。家の中お菓子を常備する習慣をやめればお菓子の量はかなり減らせます。ジュースも同じです。

食べたいときは1回で食べきれる量だけ買って常備はしない。もしくは干し芋やナッツ、おからクッキーなど低カロリーなものを選ぶと罪悪感が減ります。

産後の食欲を抑える方法4:こまめに水分を取る

食べる前に飲む!特に授乳後はお腹が空いて甘いものをつまみたくなるので、お菓子を食べる前にお水かお茶をコップ一杯飲むようにします。お腹が膨らんで少量のおやつでも満足できます。

産後の食欲を抑える方法5:赤ちゃんを堪能する

無防備な寝顔。ぷくぷくのほっぺがたまらない…!

可愛い可愛い赤ちゃん期はすぐに終わってしまいます。顔を真っ赤にして泣き、手足を精一杯動かし、ころころ変わる表情をたくさん堪能しましょう。気づけば時間が過ぎてお腹が空いてることを忘れられる…かもしれません。

産後の食欲を抑える方法6:食べる前に寝る

寝不足で食べてしまうときはこれが効果的です。食べる前に寝ましょう!赤ちゃんのお世話を任せられる人がいれば爆睡していいし、いなければ赤ちゃんの隣で寝ましょう。寝られない場合は横になって目を閉じるだけでも多少は疲れがとれます。睡眠不足が解消されれば食欲も自然と収まります。

産後の食欲を抑える方法7:夕方に軽くつまむ

夜に食べ過ぎてしまうときはこれがおすすめ。私は上の子の保育園のお迎えから帰るとお腹が空いてしまい、いつも夜ご飯を食べ過ぎてしまいます。そこでお迎え前におにぎりや夜のおかずを少しつまんでから行くようにしたら夜に食べる量が減りました。

産後の食欲を抑える方法8:夜ご飯を減らす

お昼はそうでもないけど、夜に食べ過ぎるとすぐに体重が増えます。なのでお昼はしっかり食べて夜ご飯を減らすように心がけています。ポイントは量を減らすだけで抜くことはしないこと。「白米のおかわりはしない」「揚げ物は少なめに盛り付ける」などほんの少し減らす程度でも続ければ少しずつ体重が減っていきます。赤ちゃんのお世話や授乳もあるので無理なダイエットは禁物です。

産後の食欲を抑える方法9:20時以降は食べない

夜ご飯を食べ終わったらすぐに歯磨きをして以降は何も食べないのが理想です。夜中に食べるコンビニスイーツがあまりに美味しくて、毎日のように食べてた時期がありましたが、その時は筋トレしても運動しても痩せなかったです。

産後の食欲を抑える方法10:ご褒美の日を作る

抑えてばかりだと反動が怖い!なのでたまには自分の欲望に素直になる日を作るとリバウンドしにくくなります。私はお休みの日の外食では好きなものを好きなだけ食べてストレスを溜めないように気をつけています。夫や娘と美味しいね〜と言いながら食べるのが最高に幸せな瞬間です。

産後の食欲を抑える方法11:お腹いっぱいになったら残す

母親の性分なのか、作り過ぎたお料理や残ったおかずはついつい自分の胃袋に入れがち(笑)そして脂肪を蓄えがちです。(悲)そこでお腹いっぱいになったら残す!と決めて完食にこだわらないようにしたら食べる量が減りました

産後の食欲を抑える方法12:汁物から飲む

食べる順番ダイエットが流行ってたことがありますが、汁物から飲むと体が温まるしお腹が膨れるので暴飲暴食を防げますただ飲むだけでなく、ゆっくり味わって飲むとより効果的です。

産後の食欲を抑える方法12:サラダを食べる

生野菜を食べるのもおススメ。かさが多いので少量でも満足感が得られます。おやつ代わりに野菜スティックを食べるのも良いし、酢の物にして汁まで飲むと溶け出した栄養成分を余すことなく取り込めます。

産後の食欲を抑える方法13:食物繊維を取る

食物繊維の効果ってすごいんです!例えば…

食物繊維のすごい効果
  • 腸内環境が改善されて便秘になりにくい
  • 低カロリーで食べ応えがあり肥満を防げる
  • 食後の血糖値の上昇を抑える
  • 血中のコレストロールを低下させる
  • 高血圧予防

などなど嬉しい効果があり、第六の栄養素として注目されています。テレビやSNSでも腸活が話題になっています。

食物繊維は野菜や果物から摂取するのが望ましいですが、毎日の食事だけでは不足しがちです。その結果、便秘になりやすくなります。体重を減らすには便通の改善が必須なので便秘は大敵です。

私も妊娠中から便秘に悩まされていて、お薬を処方してもらっていました。産後も便秘がちだったので、整腸コーヒー【するっとカフェ】を飲み始めました。ノンカフェインで授乳中でも安心だし、サプリが苦手なので朝のコーヒーをするっとカフェに置き換えて飲んでいます。これが合ってるようで無理なく続けられています。下剤など余分なものは一切入ってないので、自然の力で便通が改善されておすすめです。味も美味しいです

【するっとカフェ】はこちらをクリック


まとめ

産後の食欲は放っておくとクセになりやすく、気づいたときにはせにくい体質になってしまうことも珍しくありません。ストレスにならない程度に少しずつ改善していきたいですね。そういう私も体重も体型もまだ戻ってないので(泣)無理なく続けられる方法を手探りで探しながら気長にやっていきたいと思います。

コメント