【絵日記】5歳と1歳2ヶ月の寝かしつけ劇場

絵日記
この記事は約2分で読めます。
ぽっち
ぽっち
 

寝かしつけが強敵すぎる!!

今日は我が家の5歳と1歳2ヶ月の姉妹の寝かしつけ事情について絵日記で紹介します。

寝かしつけ開始前の様子

寝かしつけ開始前の様子

9:00

仕上げ磨きも終わりあとは寝かしつけだけです。

あまり眠そうに見えない(寝室で遊びたい!)子供達早く自分時間(ビール!)を確保したい母

それぞれの思惑が交錯します。

寝室に移動して寝しつけ開始

寝室に入って早々にラジオ体操が始まる

9:10

さて寝室に移動したものの、眠くない子供達、さっそくラジオ体操を始めました。

これは逆に目が覚めるやつー!!

普段は喧嘩もするのに寝る前は異様に仲良しです。

1歳の次女も見よう見まねで長女のマネをしています。

対する母「ねーろ、ねーろ、ねーろ」心の中で呪文のように寝ろ攻撃を仕掛けます。

強制消灯して寝かしつけを試みる

9:30

全く寝る気配がない子供たちに我慢できない母。

電気消すよーおやすみー

強制消灯に踏み切ります。

そして真っ暗になって固まっている次女を抱き布団へIN!!

これで決着がついたか?!

真っ暗闇でひとりゴロンゴロンしている長女が気になるところ・・・

そして始まる暗闇リサイタル

9:40

やっぱり長女の様子が気になって次女が布団を抜け出したー!!

そして暗闇のなかアナ雪を熱唱しています。

ステップまで踏んで完全に主役になりきっています。

次女も屈伸運動とお尻ふりふりで全力で楽しんでいる様子・・・

眠気は一体どこへいったのでしょうか?

 

無理やり全員布団へIN

22:00

真っ暗闇の中、暖かい布団で待機している母の眠さはMAXを超えています。

ハイテンションな二人を強制的に布団に放り込みます。

あれこれおしゃべりを続ける長女と、目をこすってようやく眠そうにし始めた次女。

戦いもすでに終盤戦。

・・・が、しかし、、、ここで耐え切れず母、寝落ち

気づいたら真夜中でいつの間にか3人とも寝ていました。無念。

ご褒美ビールは次の日に持ち越しとなりましたとさ。

ぽっち
ぽっち

母の寝落ち率100%

コメント