【ぼやき】恐怖の夏風邪がやってきた

育児
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、ぽっちです。久しぶりの更新になってしまいました。

というのもタイトルのとおり家族で夏風邪をひいてしまいまして、大変な日々を過ごしておりました。今はようやく落ち着いてきましたが、家族が増えると病気がなかなか治らない!!というか治ったと思ったら誰かに移ってるという。悪夢のような日々でした。

今日はそんな家族内ピンポン感染の日々をレポートしたいと思います。

はじまりは長女の夜中の咳

6月末くらい、季節の変わり目で気温が上がったり下がったりしていた頃、夜中に4歳の長女が「ゲホッゴホッ」と激しめの咳をするようになりました。

夜中は苦しそうに咳き込んでいて可哀想でしたが、朝になって起きるとすこぶる元気で熱もありませんでした。

ただ、元気そうに見えていてもやっぱり体がしんどかったのでしょう。

「ママー!あれやってー!」

「ママー!これとってー!」

「ママー!!ママー!!ママー!!ママー!!」

普段からママっ子でべったりでしたがさらに呼ばれる頻度が上がり、常に私の後ろにくっついているような日が続きました。収まっていた登園拒否も復活しました。。。

とは言え、保育園で集団生活をしているとこんなことはわりと日常茶飯事なので、あまり気に留めていませんでした。

しかし、私にも異変が

それから1週間ほど経った頃、長女は夜中の咳も収まり元気になっていました。

が、今度は私が朝から体が重くてダルい。なんだか嫌な感じがしました。そしてその夜・・・

今度は私が寝ようとすると咳が止まらない!!ナニコレめっちゃしんどい!!子供たちを起こさないように咳をガマンしようとしても全然ガマンできない!!

なんとか子供たちを起こすことなく朝を迎えましたが、体は鉛のように重いし、咳だけでなく鼻水、涙まで止まりません。OMG。

あぁ、これは完全にやられた(風邪移された)。

大人が子供の風邪をもらうとめちゃくちゃしんどいんですよね。よくこんなしんどいのに元気にできるなぁと長女に感心しました。

悪夢は続く

母親が倒れると家庭機能って一気に麻痺しますよね。部屋もすごい勢いで汚れる汚れる。

夫に家事を手伝ってもらって私はなるべく次女が寝たら一緒に休むようにしました。いつもの ヴィックスのドロップを舐めて、夫が貸してくれた腹巻をして寝るようにしたらかなり良かったです。夏なので暑くて寝られないかと思いましたが、そんなことはなく、お腹がぽかぽかして快適に寝れました。メンズのものですが、フリーサイズで女性の私でも問題なく使用できました。


EXIO(エクシオ) 防寒 腹巻 メンズ 2枚 セット ブラック ネイビー 1枚ずつ フリーサイズ

ヴイックスMドロップ オレンジ 20個

悪夢は続きます。。。

次女(0歳)に移してしまったー!!

一番恐れていた事態。今まで1回も病気せず元気に過ごせていたのに。ママのせいで。。。次女ちゃん、ごめんよー!!

って懺悔してももうどうしようもないんですけどね。かかったものはしょうがない。(涙)

 

ただ不幸中の幸いか、次女ちゃん咳はしてますが、おっぱいはよく飲んでるし夜もいつもどおり寝てくれてる。(ほっ)

そしてさらに・・・

次女の咳が心配したほど大したことなく、私の風邪もなんとかマシになり、ようやく平和な日常が訪れるかと思われましたが・・・

 

また長女が咳しとるー!!!(絶望)

次女がまだ治りきる前にもう1度長女が風邪をひいてしまい、しかも微熱ながらお熱まで出てしまいました。さすがの長女もしんどそうで可哀想です。ですが、もうかれこれ3週間以上も常に誰かが風邪をひいている状況で私のライフはじりじりと削られ極限状態。。。

 

あぁ、健康って大切!!!(切実)

病気になると健康の大切さを実感しますね。もう、こんな日々はやだー!!

コメント