【二人育児】4歳と0歳4カ月と過ごしたなが~~い10連休の振り返り3

育児
この記事は約5分で読めます。

連休振り返りもやっと終盤戦です。終わりが見えてきましたが、だいぶ元気がなくなってきました。しかし今思い返しても本当に長かった。。。

連休8日目、キドキドへ

この日はばぁばとボーネルンドの遊び場へ出かけました。パパは留守番です。
朝のコンディションはこちらです。

  • 夜間授乳回数:3回
  • 睡眠時間:21時〜7時
  • 元気度:50%

連日のお出かけでだいぶ元気度が低下してきました

10:30 出発
ばぁばを迎えに行ってから向かいます。
パパがいないと私が運転するので高速とか乗ると途中で授乳できないのが辛い所。この日も次女が途中で泣き出したものの車の揺れで寝てくれました。ホッ。

11:00 到着
久しぶりにボーネルンドに行くと連休中のフリーパスを販売してました。いつも時間制で割高だなーと思ってたのでラッキー。次女は4ヶ月なので無料。
大型遊具やサイバーホイールで汗だくになるまで遊びました。

13:00 お昼ごはん
フリーパスだと出入り自由なのでお昼は近くの定食屋さんへ。

13:30 お昼寝
ご飯を食べたら長女と次女がソファでお昼寝しました。思いがけなゴールデンタイムなのでばぁばとデザートとカフェを追加注文。想定外のまったりタイム。嬉しい。

15:00 再度ボーネルンドへ
長女が起きるのを待ってからもう一度ボーネルンドへ。午後はお絵かきや水遊びもしました。色々な遊びができるのが良いですね。

18:30 帰宅
閉店までたっぷり遊んでから帰宅。
フリーパス最高。

19:00 晩ご飯
パパが晩ご飯を作ってくれたのですぐに食べれました。ありがとう

21:30 就寝
お風呂もパパが2人を入れてくれました。お昼寝したので少し遅めの就寝。私はお昼寝してないのでバタンキュー。

連休9日目、グーダラな日

ようやく連休もあと2日で終わりです。
長女も家に飽きて保育園が恋しくなってきました。気持ちめっちゃ分かる。

朝のコンディションはこちら。

  • 夜間授乳回数:6回
  • 睡眠時間:21時半〜6時
  • 元気度:10%

次女も連日のお出かけで疲れがたまっているのかこの日は1時間おきに泣いていました。細切れ睡眠つらい。眠い。

8:00 ヘルプ要請
あまりに眠いので、朝、1時間ほど子供たちをパパにお願いして睡眠をとりました。
パパはこの日用事があったのですが、次女の子守をしながら長女の朝ご飯を作って洗濯とお皿洗いまでしてくれました。

11:30 家の近くの公園へ
なんとか起きてパパが出かけたので近くの公園に行きました。次女もいるし、寝たけどまだ眠いしで元気もないので長女とあまり遊べなかったのが残念でした。こどもの日が近いのでこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

13:00 お昼ごはん
お昼はパパが作ってくれていたカレーを温めなおして食べましたありがたや。

14:00 お昼寝
あまりに眠いのでお昼寝することにしました。長女も素直に寝室についてきました。みんな疲れてるんだね。

15:00 起きる
次女が泣いたのでしぶしぶ起きました。
もっと寝たかった。長女は爆睡中。

16:30 長女起きる
爆睡していた長女、ようやく起きました。
そのままリビングでみんなでゴロゴロ。

18:00 晩ご飯
晩ご飯を作る元気もなかったので近くの回転寿司に行きました。混んでましたが事前に予約していたのですぐに入れました。前準備って大切。

19:30 公園へ
久しぶりにお寿司を食べたら元気になってきました。お昼寝した長女も元気が有り余ってるのでみんなで夜の公園に行きました。パパが次女を抱っこしてくれてたので、ようやく長女と楽しく遊べました。

20:30 帰宅、お風呂
帰ったあとはお風呂を沸かしてゆっくりはいりました。はぁ。疲れが少しマシになったかな。

22:30 就寝

連休10日目、さらにグーダラな最終日

連休最終日。もはや耐久性レースをしているような気持ちになってきました。早く終わってくれー。私の気持ちが伝わってるのか長女も退屈そうです。

朝のコンディションです。

  • 夜間授乳回数:4回
  • 睡眠時間:23時〜8時
  • 元気度:40%

昨日よりはマシですが、元気度は最終日も低め。

9:00 クッキング
朝ご飯は長女とパンケーキを焼きました。
パパと次女はまだ寝てます。
まぁ、最終日だしね。

10:00 朝ご飯
パパも起きて遅めの朝ご飯。
パンケーキ上手く焼けました

11:30 ショッピングモールへ
長女はおもちゃ屋さんを冷やかして私はスーパーでお買い物です。

14:00 お昼ごはん
ショッピングモールのレストランに行こうとしたら長蛇の列だったので諦めて帰りました。昨日のカレーがまだ残ってたので2日連続カレー。うん。カレーならいける。

16:00 ばぁばの家へ
公園に行こうとしたら雨が降ってきたのでばぁばの家に遊びに行くことにしました。急に押しかけても歓迎してくれるばぁば。ありがとう。

18:00 晩ご飯
最終日だし、お昼ごはんのレストランが残念だったので夜はみんなで外食しました。長女も嬉しそうです。また行こうね。

20:00 帰宅 お風呂
次の日に備えてサッとお風呂に入ります。

21:00 就寝
あぁ、これでやっとやっと連休が終わり!
疲れたけど、何事もなく終わって良かったぁ…。

 

まとめ

改めて振り返ってみると私、ほとんどご飯を作ってませんね(汗)家事も育児も夫やばぁばに頼りまくりでしたが、それでもめちゃくちゃ疲れました。日中にお昼寝もできないので夜は毎日子供たちと一緒に寝落ち自分の時間はほとんどありませんでした。やっぱり乳児を連れてると何かと大変だなぁと改めて思いました。せっかくの連休なので本当は旅行とか友達とランチとか行きたかったけど今年はこれが精一杯。次の連休はもう少し色々できるようになってるかな?

コメント