【二人目】新生児育児で大変なことって○○だよね・・・

育児

次女が産まれたと思ったら、あっという間に新生児育児ももうすぐ終わります。長女のときは初めての育児で神経質になってしまいあれもこれもとこだわりが強かったので楽しいよりしんどいのほうが強かったのですが、今回2回目なので「まぁ、いいっか♪」と適度に手抜きしながらわりと楽しくやれています。ですが、やっぱり赤ちゃんのお世話は大変!!と思ったことはこちらです。

睡眠不足

30分~2時間の頻回授乳でこまぎれ睡眠なのでいつもふらふらです。さらに長女のときは日中赤ちゃんが寝れば自分も一緒に休めましたが、二人目となると長女がいるので好きなタイミングで寝ることができないのでそれが辛いところです。

外出できない

1ヶ月健診が終わるまではママも赤ちゃんも基本的に外出ができません。買い物はネット通販でなんとかなりますが、長女はお出かけが大好きなので、毎日家の中で遊ぶのが大変でした。新しくレゴのおもちゃを買ってみたり、パパに公園に連れてってもらったりしましたが、長女にしてみれば、入院中から我慢しているわけで、やっと帰ってきた「ママと一緒がいい!!」ってなるんですよね。。。外出できないことがこんなに辛いとは思いませんでした。

この日はパパと公園に出かけたものの「やっぱりママがいいー!」とその後で号泣。。。パパにとっても辛い想い出。
レゴは楽しかったけど、元気ありあまる4歳児と毎日室内遊びは無理がある・・・。

お風呂に入れない

冬出産だったので湯船が恋しくてたまりませんでした。これまた上の子がお風呂に大好きで1時間以上入ってることも珍しくので、浴室のイスに座ってそれに付き合うのが苦痛でした。

この記事でもお風呂のことについてちょこっと書いてます。

洗濯物の量が多い

新生児期は洗濯物が異常に多い!!ミルクを吐いたり、おしっこやウンチが漏れたり、服もシーツも1日何度も取り替えることになります。他にもタオルやガーゼハンカチ、おくるみも・・・回しても回しても洗濯が追いつかなくてびっくりしました。長女の時もそうだったはずなのですがすっかり忘れていました。。。

まとめ

大変なことはもちろんありますが、長女がいることで、次女が泣いた時に長女が「ベロベロ~バァ~」と変顔で赤ちゃんをあやそうとしてくれたり(もちろん新生児なので泣き止みませんが、見ているこっちが癒される)助かっていることもたくさんあります。

新生児期が過ぎれば、お風呂も入れるし、お出かけも少しずつできるようになるので、今悩んでいることは一過性のものだと長女の時を経験して知っているので気持ち的に余裕があることも大きいと思います。

二人育児は始まったばかりなので、これからもほどほどにやっていこうと思います。

コメント