ついに来た!育休中、4歳長女が登園拒否!どうする?!

育児
この記事は約4分で読めます。

今回は下の子が生後2カ月を過ぎた頃の4歳長女の話です。その頃の私はようやく夜にまとまって寝られる日が増え、体も回復しつつあり、少しずつ日常を取り戻しつつあると感じていました

あいつは突然やってくる

その日は本当に突然やってきました。

今日しんどいから保育園休む!

と。そう、登園拒否宣言です。
念のためお熱を測ってみると36.5度、ド平熱やないかーい!

お熱はないね。
でもしんどいの。休むの。

仕事していた時なら熱がなければ問答無用で連れて行く所です。

しかし、今は育休中。。

別に1日くらい、休んでもいいんだよなぁ…₍心の声)

一瞬、迷いが生じてしまいました。
その心を見透かされたように、

今日は休む!

なんて潔いサボり宣言でしょう。

日中に休みたいがために育休中(=仕事してない)にも関わらず長女を保育園に連れて行こうとしている自分が後ろめたくなってきました。

いやいやでも月齢的には幼稚園に行く年なわけで。私は間違ってないはず。
ここで負けてはいけないと説得を試みます

お友達待ってるんじゃない?
やだ。
先生心配するんじゃない?
やだ。
今日の給食美味しいのばかりだよ。
やだ。

勝てる気がしない。負け戦確実。

思わず天を仰ぎます。あぁ、神よ。

ってここ家の中だった。

これって、育休中あるある?!

職場の先輩や周りの育休中ママからも聞いていたのでいつか来るかな〜?と思っていましたが、ついにその日が来たようです。チーン

まとまって寝てくれると言っても昼夜問わず2時間おきの授乳生活です

本音はもちろん、

やだはこっちだ!堂々とサボる宣言するなー!!

です。でも長女の気持ちを考えるとそんなことは言えません。

だって4歳の長女はもう、私が仕事をお休みしていることも、日中に次女と2人で家にいることも知っています。

こうなったら腹をくくるしかありません。

よし、じゃあ今日は休もう!でも元気になったら明日は行こう!約束できる?
うん!

たまに休むのはいいけれど、クセになって毎日休むのは困りますなので次の日の約束をしっかりして休むことにします。

保育園を休む日に気をつけていること

お休みの日は長女を優先してたくさん遊んであげます

と言っても実際には次女の授乳もあるし、お出かけすると大荷物だし、

長女に待っていてもらうことや我慢させることの方が圧倒的に多いです。

ですが、それでもなるべく長女としっかり向き合って、したいことをなるべくさせてあげるようにします。

それは長女が決して邪魔者ではないこと。私の愛情が長女に向いていることを実感して欲しいからです。

だから休むと決めたらどれだけ眠くても、体がしんどくても、娘と一緒に全力で楽しみます。

だってそれが娘が一番喜ぶことなんです。
イヤイヤつき合ってもらっても楽しくないよね。

保育園をお休みする日は愛情を伝える日

良いお姉さんでいるために長女がたくさん我慢してくれているのを私は知っています

私の体調が悪いときや、赤ちゃんのお世話で手一杯のときは、何も言わずに一人で遊んで待ってくれます。次女が寝てるときは起こさないように静かに遊んでいてくれます。

ついしんどさが勝ってしまうけれど、私は長女が大好きです。そのことを言葉と態度できちんと伝える必要があると思います。

だから腹を括ってお休みすると決めた日は愛情を感じてもらえるように頑張ります。

まとめ

たんだか大げさに書いてしまいましたが、この頃はなんだか、娘が私の愛情に疑問を感じてるような気がしていて、そして思い当たることもあったりして、、、

(例えばこちらの記事)

上の子可愛くない症候群?!イライラの原因と対策を考える



でもそれを全力で否定したいと思っています。眠いけどかぁちゃん頑張ります。

 

【追記】登園拒否のその後

登園拒否はその後も週1、2回のペースで続きまして、なかなかにしんどかったです。

でも不思議なことに次女が生後4カ月を過ぎたらパタッとなくなりました

₍仕事復帰するまでずっと続くのかもしれないと諦めていたのでびっくり!₎

私の想いが通じて愛情を実感できたから満足したのか、はたまた保育園の方が楽しいことに気づいたのかは定かではありません。できれば前者であってほしいけど、直接娘に聞く勇気は今のところないです。

ちゃんちゃん。

コメント