第2子育休中の1日のスケジュール ~4歳と0歳8ヶ月~

育児
この記事は約9分で読めます。

こんにちは、第2子育休中のぽっちです。4歳差姉妹(4歳、0歳8ヶ月)を育てています。

今日は育休中の平日の1日のスケジュールを紹介します。

ぽっち
ぽっち

育休中でゆっくりできるかと思いきや

下の子が動き出すと生活が大変!!

登場人物

ぽっち
ぽっち

タイムスケジュールの前に

我が家の家族構成をご紹介♪

登場人物
  • ぽっち:育休中ワーママ
  • 長女4歳、年中、平日は保育園
  • 次女0歳8ヶ月高速ハイハイ&つかまり立ちを駆使して何でも舐める小さな怪獣、離乳食中期。
  • :会社員、育児家事全般できる男眠気に弱いのがたまに

長女は4歳年中です。育休中ですが、元々仕事をしていたので平日は保育園に短縮時間でお世話になっています
嫌がることもありますが、基本的には楽しく通ってくれています。

次女は生後8ヶ月高速ハイハイとつかまり立ちを駆使して一瞬もじっとしていません。しかも何でも口に入れるので全く目が離せません。我が家の小さな怪獣。

会社員の夫は仕事が忙しく育児戦力外でしたが、次女の誕生を機に家事育児全般できる男に生まれ変わりました。得技は寝かしつけ。ただし眠気に弱く寝落ち率高め

4歳と0歳8ヶ月の朝のスケジュール

5:00 次女起床
まだ薄暗い早朝5時。誰よりも早く次女がむくりと起きました。

5:01 授乳
眠すぎる母。間髪入れずに乳を出し添い乳で寝かしつけを試みます。横で寝ていた夫が「出た。伝家の宝刀。」と言ってバタッと寝ました。

5:10 次女覚醒
飲み終わると目をキラキラさせて覚醒した次女。四つん這いで高速ハイハイの臨戦態勢です。

5:20 母vs次女 寝室の戦い
寝ている長女にちょっかいを出したい次女。ハイハイで母の体の上によじ登り、満面の笑みで長女にに手を伸ばします。直前で捕獲して反対側へ下ろします。「ん?」と数秒停止した後、また母の体の上によじ登り…これを10回ほど繰り返します。長女の安らな睡眠を守るため仕方なくリビングへ移動

5:30 オムツ替え&次女と遊ぶ
起きたものは仕方ないのでオムツを替えてリビングで次女を遊ばせます。

5:40 ウンチ
急に泣き出したので何事かと思ったらウンチでした。それで起きたのか。

6:00 次女ねんね
ウンオムを変えてすっきりすると眠くなってぐずり出したのでまた寝室へ戻り、寝てる長女と夫を起こさないように抱っこで寝かしつけます。ついでに母も二度寝

7:30 長女&次女 起床
今度は長女と次女が一緒に起床育休中で出勤時間を気にしなくて良いので朝はゆっくりできます。

7:40 自分の身支度
次女がおもちゃで1人遊びしている間に自分の洗顔や着替えを済ませます。身支度の速さはワーママ時代に培われました。着替え30秒、洗顔2分、化粧2分の超早技です。寝室を覗くと夫はまだ寝ています。っち。

7:45 朝食準備
後追い真っ盛りの次女の相手をしつつなんとか朝食を用意します。機嫌が悪い時はおんぶしながら作ります。この日は長女が次女と遊んでくれました。ホント助かる。おねぇちゃんありがとう。



8:00 夫起床&朝ごはん
朝ごはんは戦争です。座卓でご飯を食べようとするとすかさず次女がつかまり立ちで間に入ってきて邪魔します。次女の魔の手からご飯を守りながら急いで食べるので全く食べた気がしません。どうしようもないときは授乳しながら食べることもあります。
ちなみに食器は全て割れないものに替えました。その時の記事はこちら。


8:40 長女の身支度&授乳
保育園に行く前に次女に授乳しつつ、マイペースな長女に着替えや洗顔を指示します。夫も身支度を終えて出勤。遅刻するギリギリの時間まで家にいます。長女のマイペースは間違いなく夫の遺伝。でもゴミ出しはしてくれたのでよしとしよう。


9:10 保育園へ出発
子供たちと自分に日焼け止めとリップクリームを塗り、帽子を被ってやっと出発。二人子連れは家を出るまでが大変です。

9:50 帰宅&次女朝寝
抱っこ紐の中で次女が寝たのでそぉ〜っと寝室の布団に下ろします。何回やってもこの瞬間は緊張します。なんとか起きずに寝てくれたので忍び足で寝室を抜け出します。

10:00 家事
ひと息ついたら朝の家事を片付けます。洗濯機を回して、食器を食洗機に入れて、散らかったおもちゃを片付けます。フローリングにクイックルワイパーをして、自分のお昼ご飯をササっと作って、洗濯が終わったら干します。次女の様子はベビーモニターでチェックします。

我が家で使っているベビーモニターはこちら。

トリビュート 『双方向音声』&『ボイスオン』機能搭載ワイヤレスベビーカメラ 2way ベビーモニター White&Gry BM-C2501

これで朝のノルマが終了。ふぅ〜今日もなんとか終わった〜!

4歳と0歳8ヶ月のお昼のスケジュール

11:00 自分時間
ここから次女が起きるまでは自分の時間です。コーヒーとお菓子を食べながらアマゾンプライムでドラマや映画を観たり、ブログを書いたり、しばし休憩タイム。
おっとトイレに行くことと離乳食の解凍も今のうちにやっておきます。

11:15 次女起床&授乳
2時間ほど寝た次女が泣いて起きたのでしばらく抱っこしましたが、グズグズなので授乳しました。機嫌が良ければ先に離乳食を食べさせます

12:00 離乳食
授乳後はご機嫌になったので部屋の探検をしながらしばらく遊んで、お腹を空かせます。離乳食は冷凍ストックを解凍するだけなので楽ちんです。8ヶ月になって食べる量も種類も増えたのでミタスのベビーフードも活用して程よく手抜きしています。

Mi+
子供の未来を本気で考えたベビーフード「すべてが、いのちになるごはん。」Mi+ ミタス

解凍するだけで食べられるし、無添加で安心な上に味も美味しいのでかなり重宝しています。市販のベビーフードはあまり食べない次女も、ミタスのご飯はパクパク食べます。

12:20 片付け
離乳食って食べさせるのも大変だけど、片付けはさらに大変。特に中期になってなんでも掴むわ落とすわ投げるわ…飽きると椅子から脱走しようとして最後は大泣きです。完食したけど食べ終わった後が悲惨。。今だけだって分かってるけどため息が出ちゃう。。

12:30 お昼ご飯
やっと自分のお昼ご飯。だけど次女を見守りつつ邪魔されつつ、時には抱っこしながら食べるので忙しないったら………ん?この芳しい匂いは…?!

12:50 ウンチ
食べたら出す!なんて健康的な子(泣)オムツを替えるついでにお風呂でシャワーしてきれいさっぱり!

13:00 保湿&着替え
シャワーの後は急いで保湿クリームを塗って着替えます。すっきりしたねー。

13:10 次女と遊ぶ
食べて出したらご機嫌になった次女。スーパーや銀行など予定がある時はこの時間に行きます。予定がない日は家で遊びます

14:00 寝かしつけ
目をこすり眠そうなので寝室に移動して寝かしつけます。寝る直前までご機嫌でハイハイしまくりでした。次女を寝かしつけた後でママも次女と一緒にお昼寝します。長女がいるとお昼寝できないので、保育園さまさまです。

15:00 起床&夕食準備
まだ寝てる次女を起こさないようにそーっと寝室を抜け出して、夕食の準備をします。

15:30 次女起床&授乳
1時間ほど寝た次女が起きたので授乳して長女のお迎えに行きます

4歳と0歳8ヶ月の夕方のスケジュール

16:00 保育園のお迎え
育休中は預かり時間が短縮されるので毎日早お迎えです。この日は園庭に出て鬼ごっこをはじめたばかりのところでした。まだまだ遊び足りない長女に「もーママ!早過ぎ!!(怒)」と文句を言われました。鬼ごっこ楽しそうだもんなぁ。。。ごめんよ。

17:00 2人と遊ぶ
家に帰ったら2人としばらく遊びます。つかまり立ちの不安定な次女をフォローしつつ、お人形遊びやお絵かきや鉄棒をする長女に付き合います。室内用鉄棒を買ってからは毎日鉄棒をしています。遊びの合間に夕ご飯の支度と離乳食を温めておきます。


17:45 離乳食
次女がご機嫌なうちに離乳食を食べさせます。長女と一緒に食べたいけど、そうすると機嫌が悪くなって泣き出してしまうので先に食べさせます。その間長女はDVDや動画を観てることが多いです。


18:30 夫帰宅
離乳食の途中で暴れだした次女に手を焼きながはも、なんとか食べさせ終え、片付けてるところに夫が帰宅。体中が離乳食まみれなので先にお風呂に入れることにしました。こういう時に夫がいると心強い。

18:40 お風呂
お風呂でおっぱいも飲んで満足した次女。洗い終わった後は夫に引き上げてもらい、体拭きと保湿をしてもらいました。

19:00 夕食
次女がご機嫌なうちに、みんなで夕食を食べます。準備は先にしてあるので温めて出すだけです。

19:50 夫就寝
眠さに弱い夫、ご飯を食べ終わって早々にまさかの就寝宣言…!!子供たちより早く寝る男。仕方ないけど…っせめてお風呂入ってから寝てー!!(泣)

20:003人で遊ぶ
夫が寝てしまったので3人で遊びます。この時間から寝るまでは2人ともハイテンションなのでみんなでわちゃわちゃ遊びます。

20:30 次女就寝
次女がぐずり始めたので先に寝かせました。寝室で寝かしつけをしてる間、長女はリビングで1人でお絵かきをして遊んでいました。


20:45 長女とお風呂
次女が寝たので長女をお風呂に入れます。次女の様子を気にしつつ手早く済ませます。夫がいればもっとゆっくりできるのに…くそぅ…。

21:00 長女と遊ぶ
お風呂の後は長女との時間。家事を片付けたい気持ちを抑えて長女と遊びます。この日はどっちが可愛い女の子を描けるか勝負をしました。

21:30 就寝準備
保育園でお昼寝をしてるので長女の就寝時間は遅めです。22時までにお布団に入るために、21時半からおもちゃを片付けて、歯磨きをします。

22:00 寝室へ移動
お布団に入ってもすぐには寝ません。クイズしたり怖い話をしたりしてひとしきりお話をします。


22:30 長女就寝
ようやく眠たくなって「おやすみなさい」と言って長女が寝ました

これで夜のノルマが終了〜!はぁ〜今日も無事に終わった〜!!

夜中
体調にもよりますが、完母の次女は夜に2〜5回ほど起きて授乳します。だいぶ慣れたものの慢性的な寝不足は断乳まで続きそうです。。。あぁ眠い。。。

まとめ

育休中の一日のタイムスケジュールを紹介しました。長女が平日は保育園に行っているので日中は比較的ゆっくりできるので有難いですが、次女が動き出して目が離せなくなると、自分の時間がなくなって生活が大変になってきました。また長女と次女の生活のリズムが違うので、それを合わせるのにも苦労しています。次女がもう少し大きくなって3回食になったらもう少し楽になるのかな?

コメント