【4歳差育児】4歳と新生児と過ごす1日のタイムテーブル

育児

出産後、退院して我が家に戻ると新生児の赤ちゃんと4歳長女の二人育児が始まりました。この記事ではそんな4歳娘とまだ新生児の赤ちゃんと過ごす1日の生活について書いていきます。

1日のタイムテーブル

タイムテーブルはこんな感じになりました。

私(ママ)の1日の大半は赤ちゃんの授乳とおむつ替えをしています。

この日は休日でパパがお休みがお休みだったので、家事に長女の公園遊びに赤ちゃんのお世話にとかなり手伝ってもらいました。

昼食は出産前に作った作りおきを活用しました。温めるだけで食べられるので楽チンです。

夕食は近所に住むばぁばに食材持参で来てもらって準備してもらい、一緒に食べました。

赤ちゃんのお世話の合間に長女の遊びにつきあっている感じなので、長女にしてみたらどうしても我慢する時間が増えてしまいます。そんな中でもなるべく寂しい想いをさせないようにレゴで一緒に遊んだり、パパに公園に連れてってもらったりしました。

【産褥期の室内遊び】4歳女児とレゴのシンデレラ城を作って遊んだよ!
産後6~8週間は産褥期で基本的に外出ができません。上の子がいる場合、ずっと家の中で遊ぶのはなかなか大変ですよね。この記事では、私が第2子出産後の産褥期に室内遊びで活躍したレゴディズニーのシンデレラ城を作って遊んだ内容を紹介します。...

赤ちゃんは1日の大半はおっぱいかねんねという感じですが、ぐずぐずの時間もあり、そんなときは抱っこしてゆらゆらしたり、部屋の中をぐるぐる歩いたり、スクワットしたりしてあやします。

新生児でまだ生活のリズムができておらず、完全母乳で授乳間隔もまだ開いていないため、睡眠時間が超細切れでふらふらの毎日です。この日はパパと長女が公園に行っている間に赤ちゃんが寝てくれていたので1時間ほどお昼寝ができました。

パパやばぁばのお手伝いがなかったらとてもじゃないですが、産褥期を乗り切れなかったと思います。

おっぱいとねんねがほとんど?赤ちゃんの1日をまとめると…

赤ちゃんの1日は日によって多少ばらつきはあるものの、大体こんな感じです。

1日の睡眠時間14~18時間
ぐずぐずの時間2~3時間
1日の授乳回数
12~13回
授乳間隔
30分~2時間半
うんちの回数
0~4回
おむつ替えの回数10~16回

おっぱいを飲みながら寝ることも多く、飲み終わったと思ったら起きてぐずぐずすることもあります。そんなときにパパやばぁばが抱っこを変わってくれると少し休めたり、上の子と遊べるのでとても助かります。

まとめ

昼夜問わず泣く赤ちゃんと上の子のお世話は思った以上に大変ですが、パパやばぁばに手伝ってもらってなんとか乗り切ったという感じです。1か月を過ぎると外出ができるようになり、授乳間隔もも開いてくると思うので、もう少し楽になればいいなと思います。

コメント