グラスが割れて食器を全入れ替えした話~赤ちゃんと安全に暮らすためにできること~

断捨離&片づけ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、ぽっちです。4歳差姉妹を育てています。

現在4年ぶりの赤ちゃんがいる暮らしを満喫中ですが、いやぁ、赤ちゃんってなんて可愛くて愛おしいのでしょう。毎日メロメロです。

でもその反面、赤ちゃんがいると普通に生活することがいかに大変かを思い知らされます

動かないうちはまだよいのですが、ハイハイしてつかまり立ちを始めた途端、それまで普通にできていたことがどんどんできなくなり、毎日の生活を維持するのも一苦労です。

今日はそんな赤ちゃんがいる暮らしの危険について再認識した食器のお話です。

いつもどおりは危険!家の中に潜むリスク

その日はお休みで、いつも通りの午前中を過ごしていました。

次女が朝寝をしたので、離乳食のストックと今日のお昼ご飯の下ごしらえを済ませ、長女とまったりお話しながら、おやつを食べていました。

それは私の習慣で、家事がひと段落してから、アイスコーヒーとちょっとしたおやつを食べるのが束の間の休息時間でした。

束の間の休息時間。
寝室で寝る次女の様子はベビーカメラで確認。

食べ終えたおやつを片付けたところでベビーカメラから次女の泣き声が聞こえてきたので、急いで寝室に行き次女を抱っこしました。

お腹が空いて泣く次女を抱っこしてあやしながら離乳食の準備をしていたところ、長女が

「ママー見てみてーこれすごいよー」

と言ったので

「なぁに~?見せて~」

といつもどおり応じたところで

ガッシャーン! パリーン!!

立ち上がった長女が机の上に置きっぱなしになっていたガラス製のグラスを勢いよく倒してしまいました。

グラスが割れてガラスの破片がそこら中に散らかりました。

・・・!!ごめんなさぁい。

びっくりして立ち尽くす長女が絞り出すような声で謝りました。

大丈夫!ガラスを踏んだらケガするから、絶対にそこから動かないで!!

私は次女を抱っこしながらなんとか長女に声を掛けましたが、何からどうすればいいか判断できずにいました。

長女の周りには派手に割れたガラスの破片が散らばっていて、細かな破片が四方に飛んでいるのが見て分かりました。しかも最悪なことにすぐ近くには次女のおもちゃ箱がふたを開けた状態で置いてありました。

タイミングよく夫がやってきて

掃除は全部やるから次女をしっかり抱っこしてて。長女はしばらくじーっと動かないで

と言いながらテキパキ片付けをしてくれたので、だれもケガをせずに済みました。

今回はたまたま夫が家にいたので大丈夫でしたが、これがもし私と子供たちだけのときだったらと思うとゾッとします。

グラスを割ったのは長女ですが、飲み終わったグラスを机の上に放置していた私にも責任があります。しかもガラス製は危ないと前々から思っていたのに何も対策をしていませんでした。

食べ終わった食器は放置せずすぐ片付けるように気をつけているつもりでしたが、徹底できておらず、自分の甘さに腹が立ちました

家中の食器を総入れ替えしてリスクを回避

今回は長女がグラスを割りましたが、つかまり立ちを始めた次女がグラスを割ることも十分に考えられます。その場合は、言葉が通じてじっと待てる長女より何倍も危険でした。

我が家では子供用の食器はすべて割れないものを使っていましたが、大人用は陶器やガラスのものを使っていました

いつもどおりがいかに危険かを再認識した私は、家中の食器を全て割れないものに入れ替えることにしました。

まずは食器棚の食器を全て出します。

その中から割れる食器は使わないように別の場所に仕舞いました。お手伝いに来てくれるばぁばが間違って使う可能性があると思ったからです。

陶器やガラスの危険な食器たちはしばらくお休みです。

次に、割れない食器を全て出してきれいに洗います。

次女が大きくなるまでの一時的な対策なので、割れない食器はすべて100均で揃えました。

100均で揃えた割れない食器たち。

それにしても最近の100均はすごいですね。品ぞろえも豊富だし、割れないだけでなく電子レンジ、食洗器OKのものがあるとは驚きました。

忙しい子育て中の食事の準備の手間は少しでも減らしたいので、レンチンするために別のお皿に移さなくてもよい、使い終わったら食洗器に入れてスイッチオン!が100円で実現できるのは嬉しい限りです。

レンチンOK、食洗器OKのマグカップ
発色の良いピングが可愛い

こちらは電子レンジあたため、食器洗浄乾燥着OKのカラフルなマグカップ

しかも安心の日本製これで100円ってすごい!!笑

レンチンOK、食洗器OKのお皿
シンプルな白で毎日の食卓で活躍しそう

お皿はシンプルな白いものを選びました。こちらも日本製で電子レンジあたためOK、食洗器OKです。サラダやパスタ、揚げ物まで幅広く使えそうです。

一目ぼれした男前グラス
残念ながらレンジ・食洗器NG

こちらは一目ぼれした男前グラス。残念ながらレンジあたため、食洗器はNGなので迷いましたが、デザインがとってもツボだったので思い切って購入。毎日のコーヒーブレイクにテンションが上がります。

毎日使うものなので、ひとつくらいは効率より好みを優先しても良いですよね。

まとめ

我が家の食器を割れないものに総入れ替えした話でした。まずは最小限のものだけ購入して、使いながら足りないものがあれば足していこうと思います。オシャレな陶器の食器はしばらく使えないけれど、生活の危険が減ってストレスが軽減されました。

これからも家の中の危険をなるべく減らして、大人も子供もストレスなく過ごせる環境を整えていきたいと思います。

コメント