【下の子断乳レポ】タイミングはいつ?上の子はどうする?

産後
この記事は約10分で読めます。
ぽっち
ぽっち

ガチガチに張ったおっぱい辛い…

先日、無事に下の子(1歳)の断乳が終了しました。

下の子は完母で育ったので慣れるまでは毎晩ギャン泣きおっぱいは岩のようにガチガチに張って寝返りもできない状態で、地獄のような日々でした。。。

完母の2人目育児で良かったこと困ったこと。私が完母を続ける理由
こんにちは、ぽっちです。2人目育児が始まって半年が過ぎました。下の子は今のところ完母で育っています。この記事では2人目育児を完母にして良かったことと困ったことをまとめました。また最後に私が完母を続ける理由はこれかな?と思うことも正直に書い...

そんな下の子の断乳の記録を、上の子の様子も合わせてレポートしたいと思います。

 

完全断乳を決めた理由

断乳と言っても色々なやり方がありますよね。例えば、

  • 卒乳自分からおっぱいをやめるまで授乳を続ける
  • 夜間断乳夜だけ授乳をやめる
  • 完全断乳…完全におっぱいをやめる

私の場合、仕事復帰を予定しているので保育園入園までには断乳したいと思っていて、なので卒乳は難しそうだなと思っていました。

また体質的におっぱいが張りやすいので、夜間断乳をしようとすると翌朝にはおっぱいがパンパンに張って辛いし、また乳腺炎になったら嫌だなと思いこちらも断念しました。

ピザを食べたら乳腺炎になって39度の熱が出た話
生後1カ月半頃から次女の昼夜逆転生活が始まり、背中スイッチも加わって一晩中抱っこか授乳をしているような日が続きました。どれだけ可愛い我が子でも寝不足が続くとさすがにストレスが溜まります。昼間にお昼寝をしてなんとか睡眠時間を確保しながら日々...

というわけで消去法的に完全断乳に決めたのでした。

断乳をはじめるタイミングはいつが良い?

断乳しよう!と思ってはいましたが、いつから断乳を始めるかかなり悩みました

なんせ産まれてからおっぱいおっぱいで育ってきたのです。おっぱいに執着もしていましたし、授乳中に足をぴょこぴょこさせて嬉しそうにしているのをみると、「もう少し続けようかなぁ~」となかなか踏み切れずにいました

それでも1歳すぎに断乳することにしました。なぜかというと、

断乳をはじめるタイミング
  • 一歳になってご飯の食べる量が増えた
  • あんよが上手にできるようになった
  • 夜中の授乳が辛かった
  • 連休で夫や祖父母の協力が得られる

下の子は10ヶ月で歩けるようになり、1歳をすぎるとかなり上手に歩けるようになっていました。ご飯を食べる量も増えて、おっぱいはもはや栄養源ではなく、甘えたい時やちょっと眠いときになんとなく飲むもの、になっていました。

そして一番の理由は夜間授乳がしんどかったことです。ちょこちょこ飲みながら寝るのがクセになってしまっていて、多い日では5回も6回も夜に起きてしまうので、いつも寝不足でした。

そこで、夫や祖父母の協力が得られる連休中に断乳を決行することにしました。

断乳をスムーズに進めるために準備したこと

断乳の日程が決まったら、スムーズに進めるためにいくつか準備をしました。

断乳成功のための事前準備
  • 「もうすぐおっぱい終わりだよ〜」と上の子に話す
  • おっぱい依存が大きいお風呂と寝かしつけは夫が担当
  • 断乳初日、上の子は実家にお泊り

断乳中はみんなが下の子を気にかけるので上の子が寂しがるかな?と思い、上の子には事前に何度も

もうすぐおっぱい終わりだよ~

そしたらお姉ちゃんの出番だよ~

次女ちゃんが泣いたらよしよししてあげてね

下の子も聞いてる場でたくさんお話ししました。

また、おっぱいへの依存が特に高かったお風呂(お風呂では必ずおっぱいを飲んでいた)と、寝かしつけ(添い乳が定着していた)は夫がヘルプできるように事前にお願いして、前もって何度か実際にやってもらい、できることを確認しました。

育児戦力外だった夫が寝かしつけのプロになるまで
突然ですが、ご主人は育児に協力的ですか?子供はパパに懐いてますか?最近まで我が家は両方NOでした。長女はママっ子で、0歳の頃からパパ見知りが始まり、その後も長い間パパイヤが続いていました。4歳になってだいぶ仲良しになりましたが、今でも保...

最後に、断乳初日の夜は大泣きすることが予想されたので、上の子には実家にお泊りしてもらうように祖父母にお願いしました。そうすることで、上の子の安眠を確保しつつ、私たち夫婦二人で下の子の夜泣きに対応できるようにしたのです。

入念に準備をした結果、断乳は予想よりもスムーズに完了することができたのですが、ここからは断乳1日目からの様子を詳細にレポートしていきたいと思います。

断乳1日目~地獄のはじまり(予想通り)~

8:00 最後の授乳
これで終わりだからね~いっぱい飲んでね~」と言ったけど、あっさり3分ほどでぷいっと去って行った。。。しんみりする暇もなく授乳が終了。
上の子が「はいっ!おっぱいおーわり!」とニヤニヤしながら終了宣言(笑)
 
10:30 – 18:00 おでかけ
家の中にいるとすぐおっぱいを要求されるので外に出て気分を変え
おっぱいの張り少しを感じるもまだまだ余裕
 
18:30 お風呂(パパ)
パパの協力を得てお風呂でおっぱいを回避
おっぱいが張ってるのでお風呂で少し搾乳
 
19:30 長女は実家へお泊り
夜中のギャン泣きに備える
 
20:00 添い寝で就寝
泣かずにすぐ寝た(ここまではいつも通り)
 
21:30 泣いて起きる(1回目)
ふぇええ~
すかさず待機していたパパが抱っこで寝かしつけ
10分ほど泣いて寝た
 
23:30 泣いて起きる (2回目)
ギャン泣き
パパが抱っこで寝かしつけ
下ろすとき泣いたけど10分でまた寝た
 
23:40 3回目
寝たと思ったら最後の力を振り絞るようにギャン泣き!
でも一声だけ泣いたらまた寝た
おっぱいがカチカチに張る
 
1:00ー3:00
ここからはママが寝かしつけを交代
泣いては起き、泣いては起きの繰り返し
おそらく5~6回ほど?
気づいたら一緒に寝てた
 
5:30
おっぱいを探して泣いて起きたけど大泣きにはならず
指を吸って自分で寝ようと頑張ってる
起き上がったらゴロンさせて添い寝
3〜4回繰り返してなんとか寝た
おっぱいは触れるだけで痛むくらい張ってる
我慢できず少量を搾乳
 
1日目の夜は数え切れないくらい(10回以上)起きてました
夜中からはおっぱいが張って寝られず横になって目を瞑るのが
精一杯でした。
ぽっち
ぽっち

予想はしてたけど、断乳、ツライ(泣)

ですがまだまだ序の口、本当の地獄はここから始まります。。。

断乳2日目~地獄は続く(乳腺炎の予感)~

7:30
泣いて起きたので、お茶を飲ませたら落ち着いた
 
8:00
朝ごはんを食べたら落ち着いて遊びだした
ただしママが少しでも離れると泣きながらしがみついてくる
 
8:30
パパが下の子を連れて上の子を迎えに行ってくれた
今のうちに寝ようとするけどおっぱいの痛みで寝返りをうつのも辛
 
11:00
パパと子供たちが帰宅
(実家帰りに公園に行ってくれた)
うとうと寝てたママも起床
おっぱいは岩のように張って激痛
しがみついてくる下の子の抱っこも辛い
 
12:00 – 17:00 お家で遊ぶ
下の子のお昼寝はパパが寝かしつけ
おっぱいが張って全身がダル重い
起きてる間は下の子が常にべったり
少しでも離れると泣く
途中上の子をパパにお願いして少し仮眠
 
17:30 お風呂
ママ&上の子 パパ&下の子 で別れて入る
 
19:30 早めに就寝
寝かしつけはママ
いつも通り泣くことなくスムーズに寝た
 
21:00 1回目
泣いて起きる → 添い寝で寝る
 
22:30 2回目
起きる → 添い寝で寝る
 
23:15 3回目
起きる → 添い寝で寝る
おっぱいが激痛で寝つけない
 
2:00
激痛で目がさめる 搾乳
 
3:00 4回目
泣いて起きる
コホコホと乾いた咳
お茶を飲ませたら落ち着いた
添い寝で寝た
 
5:00 5回目
泣いて起きる
一緒にゴロゴロしてたら寝た
 
2日目はおっぱいの張りが激痛で全身がダル重かったです。
下の子は起きてる間は常にママべったり
抱っこしてあげたいけど胸が圧迫されるのが地味にしんどかったです。
夜起きた回数は5回で1日目よりは減りました。
 
ぽっち
ぽっち
 

絶え間ない胸の痛みでHPが徐々に削られる感じ

 

●上の子の様子について●

ところでこの日、祖父母の家にはじめてお泊りした上の子は、大好きなじぃじ&ばぁばにたくさん遊んでもらって終始ご機嫌な様子でしたが、夜は寂しくなったのかなかなか寝付けず、夜中に何度も起きていたそうです。。。

家に帰ってきてもいつもどおりの様子で「大きくなったなぁ」と成長を感じましたが、夜は疲れがでたのかいつもよりだいぶ早く自分からお布団に入って寝てしまいました。

夜中に下の子が何度も泣いて起きていましたが、上の子はスヤスヤ寝ていたので安心しました

断乳3日目~極限状態の中、試練がやってくる~

6:30 起床
いつもよりだいぶ早いけど
上の子も起きたのでみんなで起床
 
7:00 – 15:00 お家で遊ぶ
お昼寝しない上の子が9:00から寝た
慣れないお泊りと下の子の夜泣きの影響
おっぱいがカチカチで辛いので搾乳
下の子は変わらずべったり離れない
上の子までママべったり(ヤキモチ?)
二人がママを取り合うと胸が圧迫されて激痛
 
16:00 お出かけ
じぃじとばぁばがお手伝いにきた
体調も良さそうなのでみんなでお買い物へ
動いたらまた張りが強くなって激痛
 
18:00 お風呂
ママ&上の子 パパ&下の子 で別れて入る
カチカチでテカテカのおっぱいを搾乳
この搾乳でおっぱいが少し楽になった
 
20:30 就寝
疲れてるのか2人ともスムーズに就寝
 
21:30 1回目
起きる→添い寝ですぐ寝る
 
2:00 2回目
起きる→1人で寝る
 
5:30 3回目
泣いて起きる→お茶を飲んで添い寝で寝る
 
3日目の夜は3回起きた。でも1回だけ1人で寝た
上の子は下の子が泣いてもスヤスヤで起きてる様子はない
おっぱいは搾乳すると楽になるけど時間が経つとまた激痛
 
ぽっち
ぽっち

寝不足と激痛で極限状態・・・

この日は今までの寝不足と胸の痛みで、日中の子供達のお世話がとってもしんどかったです。でもそういうときに限って二人ともママから離れずべったりなので、何かの修行のようにひたすら耐えて時間がすぎるのを待っていた感じです。。。

断乳4日目~試練は続く~

6:30 起床
 
午前中
下の子の午睡中に一緒に仮眠しようとする
が、20分ほどでふぇふぇと起きて泣くので結局寝れず。
眠い、めちゃくちゃ眠い。
 
21:00 就寝
 
23:00 1回目
泣いて起きる→添い寝で寝る
 
1:20 2回目
泣いて起きる→添い寝で寝る
 
2:00 3回目
大きな声で怒ったように泣き続ける
パニックになってたのでお茶を飲ませて抱っこ
10分ほどで落ち着いて寝
 
4:00 4回目
泣いて起きる→添い寝で寝る
 
5:00 5回目
泣いて起きる→添い寝で寝る
 
4日目はとにかく眠くて眠くて辛かったです。
夜は落ち着いてきたと思ったら5回も起きるし、内1回は怒ったように泣き続けるのでびっくりしました。
上の子が起きるのではとヒヤヒヤしましたが、幸い爆睡していました
 
ぽっち
ぽっち

このツライ状況、いつ終わるの?

断乳5日目~終わりが見えてきた~

7:30 起床
起きても泣くことなくごきげん
 
午前中
おっぱいの張りはまだあるけど慣れてきた
子供達と遊ぶのも楽しめるようになった
下の子の抱っこも痛くない!(嬉)
 
16:00
お風呂で思いっきり搾乳
だいぶ楽になった
 
21:30 就寝
 
2:00 1回目
泣いて起きる→添い寝で寝る
 
6:30 2回目
泣いて起きる→添い寝で寝る
 
5日目の夜に起きたのは2回。起きる回数が減ってきた!?
おっぱいの張りに慣れて、子供達と楽しく遊べるようになった!
 
ぽっち
ぽっち

終わりが見えてきたかも!?

断乳6日目~断乳効果を実感した日~

7:00 起床
 
日中 お出かけ
二人ともご機嫌でニコニコ
 
21:00 就寝
 
6:00
泣いて起きる→添い寝で寝る
 
なんと9時間も連続で寝たー!(出産後はじめて)
断乳開始から6日目でようやく断乳効果を実感できた!
 
ぽっち
ぽっち
 

ぐっすり寝た朝のすっきり感に感動!

 

断乳のその後のこと 7日目~30日目

断乳7日目以降はこんな感じになりました。

  • 一晩中寝続ける日と、1~2回起きる日がある
  • 起きてもゴソゴソして1人で寝れるようになった
  • おっぱいを飲もうとはしない
  • 服に手を入れて胸をまさぐるようになった(笑)
  • ごはんをたくさん食べるようになった
  • おっぱいの張りは10日後にしこりのようなものができた
  • 20日後にはしこりが消えてサイズも小さくなった(悲)

 

夜は毎日一晩寝れるわけではなく、ちょこちょこ起きることもあるのですが、1人で寝返りしたりしてすぐにまた寝れるようになりました。

おっぱいを飲もうとしない代わりに服の中に手を入れて胸をまさぐるようになりました(笑)こうやって自分を落ち着かせてるのかな?と思って、無理にやめさせたりはせずに好きにさせています。おかげで服の襟がすぐにビロビロになります(笑)

おっぱいの張りについては、10日後に硬いしこりのようなものができたので心配だったのですが、20日後にはきれいになくなって気づけばサイズも小さくなっていました(悲)

断乳して良かったこと

最後に、断乳して良かったことをまとめました。

  • (授乳中よりも)体が軽くなった
  • 下の子がよく寝てよく食べるようになった
  • 上の子と長時間お出かけできるようになった

授乳していたときはいつも疲労感があって、朝起きたばかりなのに疲れてるのはなんでだろう?といつも不思議でした。今思うと授乳で疲れが蓄積されていたんじゃないかなと思います。

断乳前は細切れ睡眠だった下の子がよく寝て、今までに増してよく食べるようになったのは嬉しいポイントでした。

また、授乳時間を気にせず上の子と長時間お出かけを楽しめるようになったのも良かったと思います。

逆に良くなかったところを考えたのですが、今のところは特にありません。

もう下の子と過ごした濃密な(?)授乳時間はないのね~と少し寂しく思い返すくらいです(笑)

コメント