お掃除で育児ストレス発散!夫と協力して家の片づけをした

断捨離&片づけ
この記事は約4分で読めます。

育児中ってどうしてこんなにストレスが溜まるのでしょうか?

ちょこちょこ発散するようにしているつもりでしたが、やっぱり乳幼児を二人育てていると気づけばイライライライラ・・・

子供達が寝たあとで大きなため息と反省の嵐。こんなつもりじゃないのに、余裕がなくなると子どもに優しく接することができません。

部屋の掃除も全然できてないし、私ってダメな母親だ。。。

そんな負のスパイラルに陥っていた私ですが、何も予定のなかった休日にふと思い立って夫に子どもたちを見てもらい、気になっていた家のお掃除をしたところ、汚れが落ちるとストレスまでなくなることに気づきました。

部屋がきれいになるって、めちゃくちゃ気持ちいい!!

この記事では、私がした育児ストレス発散にオススメのお掃除についてまとめます。


妊娠・授乳中も飲めるノンカフェインの整腸コーヒー

育児ストレス発散のための掃除1:キッチン

毎日使うキッチンは私の心の中を反映しているのかと思うくらい、余裕がなくなるとすぐ汚くなります。飲み終わったペットボトルや牛乳パックが放置され調味料やお鍋もコンロ周辺に出しっぱなしになっていました。

まずはカウンターの上に放置されているものたちを分別して収納。ものがなくなったらカウンターの上とコンロをきれいに拭きます。最後に油や水垢がついた壁も拭いたら・・・

キッチンがピカピカになりました~!すっきり!!気持ち良い~!!

育児ストレス発散のための掃除2:スリットのホコリ

育児をしていると毎日がバタバタで、ゆっくり丁寧に掃除をする時間がなかなかありません。

でも今日は夫が子ども達を見てくれているので、ずっと気になっていたスリットに溜まった埃たちを丁寧に取ることにしました。

気になるスリットのホコリ1:お風呂

まずはお風呂場の扉のスリットに溜まった埃をやっつけます。

これ、毎日お風呂に出入りする度に「汚いなぁー」とテンション下がってたんですけど、なかなか手が回らなくて、髪の毛や埃が溜まりっぱなしになっていました。汚れがたまると目詰まりして滑りが悪くなるので、力の弱いうちの子どもも開け閉めが大変そうでした。

濡らした薄手の雑巾を人差し指と中指の上に巻きつけて、スリットに溜まった埃を取り除きます。残った埃はシャワーで洗い流して、最後に乾拭きをしたら完了。

扉の滑りも良くなって気持ちいい~!!

気になるスリットのホコリ2:部屋の引き扉

次にリビングの入口、リビングと洗面所の間、リビングと和室の間の引き扉のスリットに溜まった埃をやっつけます。

毎日の掃除機がけのときにすき間も掃除するようにしていたのですが、全ては取りきれず、あと引き扉なので扉を動かして両方掃除しないといけないのですが、そこまで手が回らず、少しずつ時間をかけて埃がたまっていっていました。

使うのは綿棒すき間に差し込んで滑らせると埃が取れる取れる!!気持ちいい~!!

育児ストレス発散のための掃除3:洗濯機まわり

次は洗濯機まわりに溜まった埃やゴミ、髪の毛をきれいにします。

我が家は洗面所の横に洗濯機がある配置なので、ここでお風呂上がりにドライヤーをしています。すると髪の毛が洗濯機のみぞに落ちてすぐに汚くなります。また子どもが毎日のように草花や石ころを拾って持ち帰ってくるのですが、それを洗面所に置いて手を洗うので色々なものがすきまに挟まってしまます。

髪の毛や埃は雑巾で拭き取り、細いすきまは綿棒を入れてゴミを掻き出します。

白いと汚れが目立つから綺麗になって嬉しい~!!

この日も掃除をしていたら、枯れたお花が出てきました(笑)この子はいったい、いつからここにいたんだろう。。。

まとめ

この日は1時間ほどかけてお家の中の気になっている所をきれいにしました。きれいになるとなんて気持ち良いのでしょうか!!たった1時間でこんなに晴れやかな気持ちになるなら、もっと早くやれば良かった。でも夫が手伝ってくれなかったらできていなかったので夫には本当に感謝です。

ちなみに私がお片づけをして感じたポイントはこちらです。

  • 普段できてない所 → 満足度が高い
  • 汚れが目に見える所 → やった感が出る
  • 短時間で終わる所 → 途中で中断されない

育児ストレスの発散が目的なので、細かくても普段出来ていない所をきれいにした方が満足度が高いです。あとはパパッと短時間でできる場所を選ぶと、終わらなくて「ムキー!!」とならないところが良いかなぁと思います。

参考になれば幸いです。

コメント