【第2子出産準備】冬産まれベビーに用意したもの買い足したもの

妊娠

産休に入ってから少しずつ赤ちゃんを迎える準備を進めています。基本的には上の子のときのものを使う予定ですが、やっぱり足りないものは少しずつ買い足したりしています。この記事では出産準備で用意したものと買い足したものをまとめました。

用意したもの

赤ちゃんの服

ベビー服は基本的に上の子のときのものをきれいに洗濯してすぐ使えるようにラックに収納しました。用意したのはこちらです。
・肌着 10~15枚

短肌着は基本的には紐で結ぶタイプのものが多いですが、マジックテープでワンタッチで止められるものの方が着せやすかった記憶があります。(画像真ん中。コンビミニのラックスクラッチというものです。)長肌着はほとんど使わず、肌寒いときは短肌着に重ねて着せるコンビ肌着を利用していました。(画像右)

 

・ロンパース/ボディスーツ 5枚

個人的に一番好きなベビー服がロンパースです。お部屋の中で過ごすときは基本的にこれだけ着せてることが多かったです。写真のロンパースは前開きではないですが、首がすわるまでは前開きタイプの方が着せやすいです。


・カバーオール 5枚

カバーオールも短肌着に重ねて着せるのものです。ボタン式のものが多いのですが、股下のボタンをしょっちゅう間違えるので、コンビミニのラックスクラッチタイプのものが使いやすかったです。(写真右)

・ツーウェイドレス/帽子

ボタンの留め方を変えることで、ドレスにもズボンにもなるものです。(写真はドレスタイプ。)

動きが活発になるまではドレスタイプにしておくとおむつ替えが楽ちんです。


・ベスト 1枚/靴下 3枚

ベストや靴下は家の中では着せておらず、外出先で寒い時に着せていました。

・おくるみ 5枚

おくるみは赤ちゃんをお雛巻きにくるんだり、授乳するときに使ったり、毛布がわりにもなるのでたくさんあると便利です。 新生児期はガーゼタイプが肌に優しいと思ってよく使っていました。バスタオルで代用もできます。

・スリーパー 1枚

スリーパーは寒さ対策によく使っていました。体をすっぽり覆ってくれるのと、寝具と違って手足を動かしてもはだけないので、大きくなってからも使えてオススメです。

・ガーゼハンカチ 20枚

ガーゼタオルは授乳後のゲップさせるときに肩の上に乗せて吐き戻したときにお母さんの服が汚れるのを防止するのに使ったり、ヨダレを拭いたりするのに使います。使う頻度が多いので多めにあると安心です。

・バスタオル 5枚 / フェイスタオル 5枚
ミルクの吐き戻しやよだれ、おむつ替えなどですぐに寝具が汚れるので、新生児期はバスタオルの上に寝かせていました。フェイスタオルは枕がわりに使っていました。

寝具


・ベビーベッド
赤ちゃんをほこりから守ったり、上の子が赤ちゃんを踏んでしまわないようにベビーベットを組み立てました。 ・ベビー布団
赤ちゃんは大人用のふかふかの布団よりも少し固めの布団の方が良いみたいなので、専用の敷布団と掛け布団を用意しました。

・授乳クッション


授乳クッションは授乳の度に使っていました。安定するのでオススメです。また、お雛巻きにして授乳クッションの上でお昼寝させたり、お座りできるようになってからは授乳クッションをイス替わりに使っていました。

買い足したもの

おむつ
新生児用のおむつはすぐにサイズアウトしていまうので1パックだけ用意しました。

お尻ふき
上の子のときはお尻ふきを事前に大量に買っていたのですが、おむつかぶれがひどくて途中からあまり使っていなかったので、今回は少しだけ買いました。

チャイルドシート
退院の時に夫に迎えに来てもらおうと思っているのでチャイルドシートは必須です。

上の子が新生児から使っているのはJoieのチャイルドシートです。クッションがふかふかで気持ち良さそうです。


ですが上の子が使うには肩紐が小さくなってしまったので、出産準備をするにあたって、元々使っていたチャイルドシートをお下がりにして、上の子用に新しくジュニアシートを買い足しました。買ったのはこちらのものです。

 

◆関連記事

【備忘録】2人目産休中にしたいこと11個
仕事と育児と家事と目まぐるしい日々を送っている働くママにとって、ゆっくり過ごせる産休中は頑張ってきた自分へのつかの間のご褒美時間。そんな産休中にしたいことを自分の備忘録も兼ねてまとめました。入院準備妊娠中は何が起きるか分からないので、産...
【二人目妊娠中】急なお産に備えてシミュレーションしてみた
陣痛がいつどのタイミングではじまっても慌てないようにシミュレーションしてみました。いろんなパターンを想定して、誰に何を手伝ってもらうか考えました。 前提条件 我が家の出産時の状況はこんな感じです。 娘は平日は保育園に...
【二人目出産後】入院中~産褥期の生活のシミュレーションをしてみた
少し前にお産のシミュレーションとして、陣痛開始から出産までの色々なパターンを想定して対応方法を考えました。(そのときの記事はこちら。)その続きとして、産後の入院中と退院後の産褥期の生活についてもシミュレーションをしてみました。 前提条...

コメント