【8週,9週,10週,11週】二人目妊娠3か月のつわり、体重、健診の記録

妊娠

妊娠が確定して嬉しい反面、つわりが始まって体調不良が続きました。
そんな2人目妊娠3か月の体調と健診の記録をまとめました。

妊娠3か月の体重の変化


妊娠8週目頃からつわりが始まり、食欲がなく思うように食べれなくなったため、妊娠前よりも体重は少し減ってしまいました。

妊娠3か月の妊婦健診の記録

妊娠10週目、赤ちゃんは小ぶりででべそ?

妊娠10週目の妊婦検診では、内診と経膣エコーがありました。
赤ちゃんは順調に大きくなっているが最終月経から予想される体重よりは少し小さめであると言われました。また、赤ちゃんのおへそが少し前に出ているように見えるが、この時期には稀にあることなので成長と共に戻れば特に問題はないだろうということでした。次回の健診で検査を行うため、母子健康手帳を必ずもらってくださいと指示をもらいました。

つわりのはじまりはいつから?症状は?

妊娠8週目、つわりのはじまり

妊娠8週目頃から胸のあたりがムカムカするような、何とも言えない気持ち悪さを感じるようになりました。食べても食べなくても常に気持ちが悪く、二日酔いが続いているような感じでした。あまりにしんどい日は仕事を休んで家で休むこともありました。また夜中に涙が止まらなくなったり、精神的にも不安定になることが多かったです。

妊娠11週目、辛い吐きつわりがはじまる

つわりがひどくなり度々吐くようになりました。空腹になると気持ち悪くて吐いてしまうのですが、食べても気持ち悪さは解消されず、食べた直後に吐くことも多くあり、どっちにしろ吐くんかーい!と自分に突っ込みたくなりました。気持ち悪くて夜中に目が覚めてしまうので、寝不足になりました。前回の流産の経験から、自分の体調を優先しようと決めていたので、保育園の送り迎えや家事はパパやばぁばにお願いして、仕事以外はとにかく家で横になって休むようにしていました。

妊娠初期、つわり中の結婚式出席はあり?

妊娠9週目に友人の結婚披露宴がありました。妊娠発覚前に招待されていたため出席で返事をしていました。妊娠初期の不安定な時期なので、参加するかどうか直前まで迷いましたが、医師に相談したところ、心拍も確認できたし水分と食事が摂れているなら問題ないでしょう、とのことで参加させてもらうことにしました。つわりが始まっていたので途中で気分が悪くならないか心配でしたが、元三ツ星レストランのシェフが作ったというお料理はどれもとても美味しくて、久しぶりに会った同級生と色んな話をしているうちにあっという間に終了しました。むしろ楽しすぎてつわりのことを忘れていたくらいで、リフレッシュできたとても良い時間でした。

まとめ

妊娠3ヶ月目は今思い返しても妊娠期間の中で一番しんどい時期でした。つわりが始まったばかりでどう対応すればいいか分からず、体調不良の波に飲み込まれているような感じでした。つわりについては妊娠中期頃まで続いたので別の記事でまとめて書ければと考えています。また前回の流産の記憶が蘇り精神的にも不安定な時期でした。

コメント