産休に入って4歳の娘が不安定に…これって赤ちゃん返り?

妊娠

妊娠37週からは赤ちゃんがいつ産まれても良い正産期に入ります。
私の場合は妊娠35週頃からお腹が張ったり、定期的に生理痛のような鈍痛を感じていました。大抵は数時間ほどで治まるので前駆陣痛だと思うのですが、いよいよ出産か?!と夫や祖父母までそわそわしてしまい、みんなのいつもと違う気配を敏感に感じ取ったのか、4歳の娘の様子が変わってきました。この記事では娘の変化の様子や、私が気をつけたことについてまとめました。

4歳娘の様子の変化

きっかけはチョコクリーム・・・?!

いつもどおり登園したある日、保育園から連絡があり、園庭で遊んでいた娘が吐いてしまったというのです。急いでお迎えに行くと、今にも泣き出しそうな顔でしんどそうにしている娘の姿が・・・。その後も2~3度続けて嘔吐したのでびっくりしたものの、全て出し切るとすっきりしたのか、家では元気にしていました。
娘に原因を聞いてみると朝ごはんにパンにつけて食べたチョコクリームが気持ち悪かったとのこと。

次の日から娘の態度が徐々に変化・・・

次の日の朝、いつもどおり朝ごはんを食べて登園しようとすると、娘が
「今日は保育園休む!!」
と言い出しました。いつもはそんなこと言わないのでまだしんどいのかな?と思い、念の為その日はお休みすることにしました。

お休みにしたものの、娘は元気満々で、
「ママ、せっかくお休みだし、水族館行かない?」
とにやにや言う始末です。これは対応を間違えたかな?と思いましたが、平日に2人でのんびりできるのもあと少しなので、二人で出かけることにしました。

 

平日に水族館に行ったのははじめてでした。一般客は少ないのですが、幼稚園や保育園、小学生など遠足で来ている団体客が多くてびっくりしました。
同じ年くらいの幼児を見た娘が、
「今日はね~保育園ある日だけど、○○ちゃんはお休みなんだ~♪」
と嬉しそうに言っていたのが印象に残りました。

水族館ではお魚をじっくり見て回ったり、イルカやペンギンのショーを観たり、お土産を選んだりと一日堪能しました。娘は家に帰ってからも終始ご機嫌でした。

急に怒ったり叫びだすように・・・

次の週から、度々娘が
「今日は保育園行かない!!」
「しんどいから休む」

と言うようになりました。
特に用事がない日は休ませることもありましたが、妊娠37週にもなると娘と二人で1日出かけることは難しいので、家で過ごしました。

このあたりから娘の様子が変わってきて、ご機嫌で遊んでいると思っていたら急に、
「もう、知らない!!遊ばない!!」
「ママなんか、大っっ嫌い!!」
「話しかけないでよ!!」

などと言うようになりました。まるで瞬間湯沸かし器です。
そんなときは娘のそばを離れて様子を見て、おさまるのを待ちました


ですが、お手伝いに来てくれるばぁばや夫に対しても同じように急に怒ることが度々あり、困ってしまいました。

とっくに終わったイヤイヤまでぶり返し、
「もうっ、ぜーんぶ、イヤ!!!!」
と叫ぶこともあり、明らかに不安定になっています。

心配になって保育園の先生に様子を聞いてみると、保育園ではいつもどおりお友達と仲良く遊んでニコニコ過ごせているとのことだったので、そこは安心できました。

ある日の夜、寝る前に娘が
「ママ、赤ちゃんが産まれたら、○○ちゃんと赤ちゃんどっちが好き?」
と聞いてきました。それを聞いて、娘は赤ちゃんが産まれた後でママを取られないか不安になっているのかな?と思いました。

不安定になっている娘への対応

不安定になっているなと思ったときは、いつも以上に「好き、大好き」とたくさん言うようにしました。イラッとすることもありますが、決して怒ったり叱ることはしないように気をつけました。

「赤ちゃんも好きだけど、○○ちゃんも大好きだよ」
「ママはずっと○○ちゃんが大好きだからね」

と言うようなことも伝えました。
体が重いので追いかけっこや抱っこはできませんが、おままごとやごっこ遊びなど、付き合えるあそびにはなるべく付き合うようにしました。

その効果があったのかどうか今はまだ分かりませんが、娘にしっかりと向き合ってなるべく気持ちを受け止めてあげようと思います。

コメント