脳を育てる?!ジスターで5歳&1歳の女の子と遊んだよ

おもちゃ
この記事は約6分で読めます。
ぽっち
ぽっち

5歳も1歳も楽しめるジスター!

こんにちは、ぽっちです。

ジスター(GESTAR)知ってますか?

カラフルで可愛い知育ブロックです。SNSでも話題みたいですね。

我が家の4歳差姉妹(5歳と1歳)が一緒に安全に遊べるおもちゃを探していたところ、ジスターを紹介してもらい、実際に遊んでみたらとっても良かったので紹介します

 

ジスターってどんなおもちゃ?

ぽっち
ぽっち

ジスターって何?

ジスター(GESTAR)はお花のような形をしたカラフルなブロックです。円形状になっていて8つの切り込みがあり、自由に組み立てることができます

お家に届いたジスターは500ピースの大容量取っ手付きの収納ボトルもついていました。

色は赤、ピンク、黄色、ローズ、オレンジ、緑、黄緑、青、水色、茶色、紫、黒、白の合計13色

発色の良いカラフルな色合いと、お花みたいなころんとした形が、ブロックはあまり得意ではない我が家の女子たちにウケてすぐに気に入った様子でした。

ジスターで5歳女の子と遊んでみた!

ぽっち
ぽっち

さっそく遊んでみたよ!

実際に組み立てようと思うと、意外と力が必要なことに気づきました。

これは2~3歳には難しいかな?という感じです。

5歳の長女も最初はうまくハメるのが難しかったようで苦戦していました。

うーん、うーん、と唸りながらも「遊び方ガイド」を見ながらなんとか組み立てたのがこちらのお花です。

ジスターで最初に作った
お花。ドヤ~。

よく見るとちゃんとハマってなくてグラグラなところもあるし、説明書よりだいぶ簡略化されています。。。

でも最後まで1人で作り上げたことで「できた!」と自信がついたようで嬉しそうです。

お花が完成したあとは、はじめてで力加減が分からず疲れたのか、組み立てはしばらくせず、付属のひもで紐通しをしてネックレスを作ったり平置きでたんぽぽを作ったりしばし休憩(笑)

組み立てる以外にも色々な遊び方があるので長く遊べそうです。

その後はママも一緒にお手伝いしながら組み立てて、完成したのがこちら。

庭付きの小さなお家

ジスターで5歳の娘と作った作品。

付属の紐も活用して可愛いお家(とお庭)が完成~

女の子って感じの作品で可愛らしい。

 

他にも「これすごーい!!」と驚いたのがこちら。

ジスターで作ったものたち。
雪の結晶、UFO、カラフルなお花。

バラバラに作った「雪の結晶」と「UFO」と「お花」。

どれも上手に作っていたので、壊さずに置いておきました

すると数日後、

ママ~見てみて~

娘が持ってきたのが。。。。。

 

ペンギン・・・??かわいい!

なんと!!!

合体してペンギンになってる~

毎日見てたけどこの発想はなかった。さすが。

かわいい~!!」

と娘とほっこりしました。

こんなアイディアがうれるのも自由度の高いジスターならではですね。

 

コツをつかむと「カチッ」とハマる感覚が快感になってどんどん作りたくなるので大人も楽しいんですよ。

脳トレになりそうだしスマホを触るよりずっと健全

もくもくと組み立てる娘。

5歳の娘もどんどんコツをつかんで、作る楽しさに目覚めたようで、1人で集中して作っていました。

真剣な顔。できてきた!

もくもくと作業をして作り上げたのがこちら。

カラフルなお家たちができた~!

カラフルなお家~!

初代はママと一緒に作ったけど、今度は1人で作れたねー。

すごいすごい。

しかもよく見るとそれぞれにこだわりが!!

2代目のおうち(左)は全ての段の色を揃えていて、3代目のおうち(右)は縦の筋を増やしてより頑丈になっているのです!

いろいろ考えて作ってる~!

子供って興味をもったことは1人でどんどん工夫して成長いくんですね。素晴らしい。

 

しかも作って終わりではなくて・・・

最終的にシルバニアのお人形たちの秘密基地になりました(笑)

なんでもごっこ遊びに取り入れる5歳児。恐るべし。


ジスター(GESTAR) 天才のはじまり 知育玩具 ブロック 2歳~7歳向け 動画説明書付属 500ピース+20枚増量中

シルバニアファミリー キャラメルイヌファミリー

1歳児もジスターで遊べるの?誤飲の心配は?

ところで次女(1歳)はどうしていたか?というと・・・

もちろん1人で組み立てるのはまだ無理でして。

箱の中に手を入れて、出したり入れたりを繰り返していました(笑)

本来のジスターの遊び方とはちょっと違うけど、1歳児にはこれだけでもつまむ、はなす、の良い練習になりそうです。

ちょうど良い大きさなのでしばらくはぽっとん落としの代用になりそう。

もう少し大きくなったら色分けしたり、形を作ったり紐通しおままごとなど、色々なところで活躍するのかな?

 

誤飲が心配でしたが、500円玉よりも一回り大きいサイズなので、うちの次女を見ている限り口に入れることもなく問題なさそうです。(※個人差はあると思います。)

 

兄弟(5歳&1歳)で遊んで感じたメリット

 

ぽっち
ぽっち

ジスターは兄弟で一緒に遊べるのが良い!

1歳児って怪獣じゃないですか。

  • すぐちょっかいかけてくる
  • なんでも触って壊す

5歳の姉はいつも妹に邪魔されて自分の遊びに集中できないのが悩みでした。

(遊ぶスペースを分けたり色々工夫してもなかなかうまくいかない・・・)

でもジスターってしっかりハメるとけっこう頑丈なんですよ。

姉が作った王冠をぶんぶん振り回す1歳児。

こんな感じで、ブンブン振り回しても壊れない!!

これはすごく良いなと思いました。

悪気がない1歳児に「ダメ!ダメ!」と必要以上に注意することもないし、

姉も安心して作品作りに集中できる

1人で遊ぶのも良いけれど、兄弟で一緒に遊べるともっと良いですよね。

王冠を頭にかぶせられて きょとん? な次女なのでした。

まとめ(ジスターで遊んだ感想)

ジスターで遊んでみて感じた良いところはこんな感じです。

  • カチッとハマる感覚が快感でどんどん作りたくなる
  • 大人も楽しめる
  • 紐通し、色分け、ぽっとん落としなど色々な遊び方ができる
  • 兄弟で一緒に遊べる
 
逆に改善して欲しいのはこんなことです。
  • 500ピースでは少し物足りない
  • ハメるのに力がいるので小さい子供には難しい

みんなで遊ぶならもっと大容量タイプがあっても良いかな?と思いますが、全体的には大満足。

5歳と1歳の子供達にも大好評のジスター、おすすめです!

私はアマゾンで買いましたが、楽天でも買えるようです。


ジスター(GESTAR) 天才のはじまり 知育玩具 ブロック 2歳~7歳向け 動画説明書付属 500ピース+20枚増量中

コメント